ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2010/06/23(水)10:32
昨日は私とふぅちゃんの1か月健診の為、G大へ行ってきました

11:30から産科外来で私の健診、14;30から小児科外来でふぅちゃんの健診

私の健診中、ふぅちゃんを見ていてもらうため
今回は実家の母にお願いして一緒にG大へ行ってもらいました。

まず私。

体重、採尿の結果は特に問題なかったものの
やっぱりいまだに血圧が高く
K先生(研修医)が水銀で計り直しても高い状態のため
今回の妊娠が影響している事が強く考えられるけれど
このまま自宅で血圧を計って1週間同じ状態(140/90以上)が続いたら
内科を受診し、これまでの経緯を話した上で治療を受けるようにとA先生に言われました

また、出産後、片頭痛がパワーアップして戻ってきた事を伝え
これまで飲んでいたマクサルトRPD錠を飲んでも大丈夫か確認すると
この薬に関してすぐに詳細を調べてくれた上で
まだデータが出ていないので確実に飲んでも大丈夫とは言えないと言われました。

もしどうしてもマクサルトRPD錠を飲んだ方が良い状態になった場合は
この薬の効果が体内で半減されるのが服用後2時間かかるので
やはり飲んだ日は授乳せずにミルクを与えるように言われました。

内診の結果は子宮の戻りも良く
悪露もあと少し出るだろうけれど問題ないと言われました

昨日の診察室には4月から担当してくれて
分娩も担当してくれたA先生だけでなく
入院中にお世話になった助産師さんもいて
診察室を出る時に『ありがとうございました』と伝える事ができました

診察後、産科婦人科外来を後にする前に受付の方で
もしまた体外等の治療を受けたい場合は
これまでの産科婦人科外来の受付ではなく
1階に新しくできたリプロ外来の受付で手続きする事を教えてもらいました。

また産科へ通える日が来ると嬉しいな

私の診察を終えて待合に戻るとふぅちゃんはお腹が空いていたらしく
母がミルクをあげていてくれました

ふぅちゃんの健診は14:30の予約だったのですが
とりあえず受付だけ済ませておこうと言う事に小児科へ行くと
先に体重、胸囲、頭囲を計ってくれました

体重4,640g、胸囲37.0cm、頭囲34.0cmになっていました

身長は今回の健診で股関節に異常が見られなければ
次の3~4カ月健診で計ってもらうように言われました。

お昼を食べてからふぅちゃんの健診を待つ間
アイクレオの方の栄養指導受け
アイクレオHIのサンプル(私がアレルギー体質な為)と
毎日ビテツのグレープフルーツ味のサンプルをもらいました

そしてふぅちゃんの健診。

入院中にも診察して下さった小児科の先生が診てくれました。

最初にふぅちゃんに関して気になっている事を聞いてくれて
ふぅちゃんの左こめかみ辺りにある小さな赤い点が気になっている事
咳き込む事がある事
ゼロゼロした呼吸音の時がある事を伝えると
左こめかみ辺りにある小さな赤い点は赤あざだと思われ
このまま様子を見ても大丈夫だけれど
大きくなってくるようなら治療をした方が良いと言われました。

咳き込む事とゼロゼロした呼吸音に関しては喉(咽頭)の状態と胸の音から
特に喉に炎症も診られないし、胸の音も異常がないので
心配ないと言ってもらう事ができました

ウンチの状態も悪くないし、反射等にも異常は診られないと言う事でした。

最後にビタミンK2シロップを飲ませて終了

次は3~4カ月健診。

それまでにどれだけふぅちゃんは成長するのかな

2ヶ月頃に母乳外来の予約を取って
ふぅちゃんの体重の増え具合と私の身体の状態を診てもらおうかな

illust1999_thumb.gif

ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
