ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2010/04/28(水)11:07
昨日は2回目の10カ月健診へ行ってきました

10カ月は週1で健診の為、本来なら先週の金曜日に健診のはずだったのですが
先週の金曜日と土曜日に学会があったので、私の健診は昨日になりました。

これまでの恥骨痛や脚の付け根の痛みだけでなく
健診前日から腹部と腰に生理痛のような鈍痛を感じ始め
左眼球(白目部分)の血管が破れたらしく出血している状態…

眼球はおそらく結膜下出血だと思うけれど
何かあったら困るので健診時に相談してみる事にしました。

初めて火曜日に診察を受けるので
また新しい先生だと思うとドキドキ

診察はこれまで診てもらったどの先生よりもハキハキしたS先生でした

診察室へ入って問診から。

腹部と腰に生理痛のような鈍痛を感じ始めている事を話すと
37wだからそういった症状が出てきてもおかしくないし
そのまま陣痛へ繋がるかもしれないと言われました。

左眼球(白目部分)の出血については
このまま様子を見ても問題ないと思うけれど
もしどうしても心配なら眼科へまわしてくれると言われました。
が、痛み、痒み、メヤニ等の症状があるわけでもないし
S先生も様子を見ても問題ないと言っていたので
眼科へは行かずにそのまま様子を見る事にしました。

問診の後は腹部エコー

ふぅちゃんの推定体重は2,400gちょっとにまで増えていました

でも、まだ小さい気がしてS先生に聞いてみると
ちょっと小さいけど標準の範囲内だから大丈夫と言ってもらう事ができたので一安心

ふぅちゃんの心拍も、羊水の量も、胎盤も今のところ大きな問題はなさそうです。

腹部エコーの後は内診

S先生にグリグリされましたが子宮口はまだまだ閉じているので
すぐすぐ出産につながる兆候は見られませんでした。

次回の健診は1週間後にしたいところなのですが
丁度GW真っ只中で産科外来はお休みの為
GW明けの来週金曜日、39w0dとなりました。

S先生には
もし次の健診前、GW中に陣痛が来ても
外来はやっていないけど病棟はやってるから安心して産めるよ~

なんて軽い感じで言われました

産まれるタイミングを決めるのはふぅちゃんだけれど
GW中は道が絶対に渋滞していてG大までどのくらいかかるのか分からないから
できる事ならGW明けの渋滞していない時にして欲しいな~

健診を終え、会計待ちをしている時
何とな~く右上唇に違和感を感じて鏡で確認すると
口唇ヘルペスが出来始めているではないですか

どうせ気付くならもっと早く
健診前に気付いていれば一緒に診てもらって
薬とか処方してもらえたのにと思いつつ
既に会計待ち状態なので今さら戻るのも面倒…。

仕方がないので、G大からかかりつけの皮膚科へ寄って帰る事に。

G大で会計を済ませてかかりつけの皮膚科へ行き診察してもらうと
気付いてすぐだったにも関わらず既に水泡状態になっている口唇ヘルペス…

本来なら薬の服用と外用薬のダブルで治すのだけれど
ふぅちゃんがお腹にいるため今回は外用薬のみで地道に治す事に

服薬がない分治りは遅いだろうけれど
外用薬を地道に塗って治るのを待ちたいと思います

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
