ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2010/04/09(金)17:58
今月20日過ぎ頃に里帰りしようと思っているのですが
その前にちょこちょこ荷物を運んだり
出産後の準備をするため
7日の夕方から実家へ帰ってきていて
11日の昼前には自宅へ戻る予定になっています

さてさて、最近の体調ですが
バファリン81mgの服用が終わったにもかかわらず
まだまだその効果が身体に残っているようで
鼻血がほぼ毎日出ています…

痛みを伴わないお腹の張りも頻繁に起こっているし
脚の付け根や恥骨が痛くなったりしているので
徐々に出産に向けて身体が準備をしているのかなって感じです

が、ふぅちゃんはまだまだモゾモゾ、ボコボコ動きまくっているし
胃を圧迫されているせいか
食欲は旺盛なのに食べるとトイレとお友達状態で
妊娠初期からずっとトイレのお世話になり続けています…

私の母や母方の伯母たちも全員
出産するまでトイレのお世話になっていたらしいので
私もそうなるだろうと覚悟していたものの
実際、ずっとトイレとお友達はキツイ時もありますね

でも、そんな生活も予定日までだとすると残り35日

一生に何回も体験できる生活ではないわけだから
トイレとお友達生活も楽しむべきなのかな

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/04/06(火)11:12
妊娠初期の頃からとっても気になっていたハーブティー
それはラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフにはフラガリンという成分があり
それが子宮や骨盤の周辺の筋肉を調整し
妊娠後期にラズベリーリーフのお茶を定期的に飲むことで
分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にすると言われているそう。
また、出産後は母乳の出を良くし、栄養価も高める効果もあるとか。

自然分娩予定で、できれば母乳育児をしたいと思っている私には
ぜひぜひその効果を発揮してほしいと思って買ってみました
ラズベリーリーフ
オーガニック☆ラズベリーリーフ・24g(ティーバッグ16袋)


安定期に入ったら飲んで大丈夫とか
予定日の6~8週間前から大丈夫とか
36週から飲んで大丈夫とか
飲み始める時期に関して様々あるので
正直いつから飲めばいいのか分からな~い

ただ、この前ピンクのオリモノと遭遇したばかりだし
正期産まで2週間ちょっとで
子宮収縮の効果がしっかり効いて陣痛に繋がってしまうと困る…

と言う訳で、飲むのは37週直前にしようかと思い
買ったもののまだ飲んでいません

もし飲み始める前に陣痛がきたら
その時は迷わず飲み始めたいと思います

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/04/05(月)09:10
バファリン81mgの服用が、昨日4月4日で終了になりました

昨年の8月22日、採卵翌日から
受精卵になったふぅちゃんとたぁちゃんをお迎えする為に飲んでいたお薬。

残念ながら、たぁちゃんは大きくなれなかったけれど
ふぅちゃんは今日までお腹の中で大きくなって動き回ってくれています。

カプロシンの自己注射は妊娠初期のうちに終了になり
それ以降はバファリン頼みだったけれど
これからはふぅちゃんの生命力が頼り

きっとまだふぅちゃんのすぐ横でたぁちゃんが見守っていてくれているから大丈夫
そう思って、ふぅちゃんを腕に抱ける日まで
残りのプレママ生活を過ごしたいと思います

話は変わって、チャイルドシートを注文しました

注文したのはコンビ プリムロングEGのエクセレントレッド
プリムロングEG

自宅に届いても置き場所に困りそうだったので
私の実家へ届くように手配しました

今週末に実家へ行く予定なので
届いていたら取り付けてみたいと思います

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/04/03(土)09:48
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


入院中、G大で出されるお茶はほうじ茶。

ほうじ茶はカフェイン含有量が少ないし
香りがいいから飲みたいところだけれど
日本茶にアレルギーを持っている為ほうじ茶もな私…

じゃあ、入院中に飲めるお茶を自分で用意しようと思い
ルピシアでノンカフェインの物を買いました

今回買ったものは
ナチュラルルイボスティー
オーガニック・ルイボスティー・ナチュラル ティーバッグ10個入パック

デカフェ・アールグレイ
デカフェ・アールグレイ ティーバッグ10個入パック

ラビアンローズ
ラビアンローズ ティーバッグ5個プチ缶入

ラビアンローズは初めて買ったのですが
ルイボスティーにハイビスカスとローズヒップをブレンドしたものなので
サッパリするかと思って買ってみました

里帰りしたら飲んでみて
香りがきつかったり
口に合わなかったら病院へは持って行かないつもりです

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/04/02(金)21:31
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


昨日の記事をUPしてからベッドでゴロゴロしたりしていたのですが
15時頃にまたピンク色のオリモノが出ました…

ただ腹痛も張りもなく
ふぅちゃんはいつもより激しく動き回っていたし
なにより翌日に健診と言う事で
自己判断ですが自宅安静を続けていました。

そして今日、2回目の9カ月健診へ行ってきました

昨日の事(ピンクのオリモノ)もあるし
偶然今日の昼間、旦那の仕事がお休みだったので
旦那にも付いて来てもらいました。

昨日から新年度と言う事で
産科婦人科の先生の担当曜日が変わっていたり
これまでいた先生がいなくなっていたりしていました。

そして、前回の健診時、H先生からも伝えられていた通り
私の担当医も変わりました。

新しく担当になったA先生は
結構ハキハキした明るい感じの先生で
何でも話せそうで安心しました

旦那もA先生に対してかなりの好印象を抱いたようでした。

ただ、これまで産科外来にはいなかった先生なので
A先生の横にはバイザー的な感じで
K先生が付いてカルテの入力やエコー操作を指導していました。

エコー前の問診で昨日の出血の事を伝えると
丁度、今日の健診でオリモノの検査をするという事で
その時に内診等もして早産の兆候などないか診てもらえる事になりました。

その前に腹囲と子宮底長の測定と腹部エコー。

腹囲と子宮底長は前回の健診時よりも1cm程度減っていましたが
特に大きな問題もなさそうです。

今日もらったエコー画像写真や母子手帳にふぅちゃんの推定体重等がないため
エコー中にA先生がチラッと言った
1,8??gという事しか分かりません…

1,8??gって2週間前から100g程度しかふぅちゃんが大きくなっていない

それでもA先生は標準の範囲内で大きくなっていると言っていたし
お腹の中で痛いくらい動き回っているので気にしないようにしています。

経腹エコーの後はオリモノの検査と早産の兆候がないか
内診&経膣エコーで診てもらいました。

結果、オリモノの色も既に薄くなっているし
子宮口も開いていないし
経膣エコーで見た限り早産の兆候は見られないとの事でした

診察を受けるまでは旦那と入院も覚悟していたのですが
特に安静に過ごす必要もなく
これまで通りの生活を続けて大丈夫なようです。

最後に頭痛がまだ起こるので
カロナール錠200を処方してもらって帰ってきました。

早産の兆候が見られない事から次の健診は2週間後。

いよいよ36w、10カ月です

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
