ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2010/02/18(木)09:55
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


昨日は第2回母親学級へ参加する為、G大へ行ってきました

昨日の講義内容は…
お産の準備
入院時必要物品の準備
赤ちゃんの衣類、その他の準備
お産の経過
病棟見学(入院順序)


基本的にはテキストに沿って口頭説明だったのですが
入院してすぐに産科券と引き換えで渡される産褥セットの内容と
入院中に赤ちゃんが使用する短肌着、長下着、おむつ、おむつカバーは
実物を見ながら説明をしてもらいました。

ちなみに、産褥セットの内容は
L・M・Sナプキン、産褥ショーツ、カット綿、乳帯、フッキーコットン。

G大で赤ちゃんが使用するおむつは紙ではなく布

布の方がおしっこの回数を把握しやすいと助産師さんが言っていました。

お産の経過についての説明は
第3回の母親学級で詳しく教えてもらえるようなので
今回はサラッと簡単に一般的な流れを説明されました。

ちなみに、私は自宅から病院まで車で1時間半から2時間
実家からも車で45分程度と遠いので
お産の始まりが陣痛からだった場合
10分間隔になった時点ですぐに病院へ連絡するように言われました

全員に注意として言われた事として
誰しも緊急帝王切開になる場合があり
その時になって結婚指輪等を外そうと思ってもなかなか外れない事があるので
入院する前に自宅で指輪等の金属類は外してくるように言われました。

理由としては手術中に電気メス等を使用する為
安全の確保をするためだそうです。

最後に正面玄関から病棟まで実際に移動しながら見学。

病棟では陣痛室と分娩室を見学する予定だったのですが
陣痛室が全て使用中と言う事で見学できず。

でも、分娩室はちょっと前に出産が終わったと言う事で
見学する事ができました

分娩室には有線がBGMとして流れていたのですが
その曲が物凄くムーディーで
全員で思わず苦笑いしてしまいました

ただ、分娩台の枕元付近にはCDプレーヤーがあるので
自分でCDを持ち込めばそれを流してもらえるそうです

見学後、第2回母親学級は終了。

その後、第1回母親学級で仲良くなった方とベビ用品で話しを始めたら
みんな同じような事で悩んでいたりして
話が止まらなくなり30分くらい盛り上がってしまいました

さて、明日は1回目の8カ月健診
朝早起きして、気を付けて行ってきます

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/02/15(月)10:54
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


17wの健診時、助産師さんとの面談で渡されたバースプランの記入用紙

提出するのは36wの健診時か2回目の母親学級の時。

36wまではあともう少し時間があるけれど
2回目の母親学級は今週の水曜日

記入したのは受診券番号、氏名、出産回数、予定日のみ…

その他の質問事項
例えば、どのようなお産をしたいと思いますか?とか
授乳や母子同室について質問はありますか?とか
何だか漠然としていてこれと言って思い付かない…

考えていない訳ではないけれど
本当に漠然としすぎていて
自分がどうしたいとか考えがまとまらない

少しでも記入して明後日の母親学級に持って行ってみて
まだ後でも大丈夫って言われたり
後から思い付いた事があったらその都度助産師さんに伝えればいいかな

いずれにしても本気でバースプランを考えなくちゃ

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/02/05(金)21:27
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


今日は2週間振り、2回目の7カ月健診でした

いつものように採尿、体重測定、血圧測定をしたわけですが
血圧が何度計っても高い…

5回くらい計った中で一番低いものを提出したのですが
それでも132/95で拡張期血圧が高い状態…

診察室に呼ばれ、H先生にこの2週間で変わった事はないか尋ねられたので
先週から頭痛の他に鼻詰まりの症状が現れ
前からのかかりつけである頭痛専門医のところへ行き
風邪なのか花粉症なのか判断は難しいけれど
頭痛と鼻詰まりの症状のほかに
口呼吸をしていた事により喉に炎症が見られたため
葛根湯エキス顆粒、ポララミン錠2mg、カロナール錠200
これらを処方された事を伝えました。

その他、一昨日の夜。
ベッドへ入って寝ようとしていたら
1~2分間隔で5回程度お腹が張り
その際、手でギュ~っと握りつぶされるような痛みを感じた事を伝えました。

そして、血圧が今日は何度計っても高くなってしまうけれど
普段、自宅で血圧を計ると高い日でも120/80程度である事を伝えました。

血圧に関しては普段、家でその程度であれば
今日、高かったのはそんなに気にしなくてもいいけれど
次の通院からは家で計った血圧の数値をノート等に書いて
持って来るようにと言われました。

風邪だか花粉症だか分からないけれど現れている症状で
今残っているものは頭痛と鼻詰まりなので
カロナール錠200とザジテン点鼻液を処方してもらう事になりました。

お腹の張りに関しては内診をして子宮頸管の長さを確認する事に。

一旦話が終わると、ベッドへ横になり経腹エコー等の時間。

腹囲と子宮底長を計る時に助産師さんが
まみさん、体調はどうですか?
血圧が今日はちょっと高いみたいだから
内診が終わってからもう一度横になった状態で血圧を計ってみましょうね!
でも、家では然程高くないみたいだし
体重管理もしっかりできているみたいだし優秀、優秀!

と話しかけてくれました。

あっ、ちなみに子宮底長は2週間前と変わらなかったものの
腹囲がたった2週間で12cmも増えていてビックリ
(※助産師さんには気にする事のない大きさと言われました。)

腹囲と子宮底長を計り終わると経腹エコー。

今日はもらったエコー写真に数値が何も書いてなかったので
母子手帳に書かれた829gという推定体重のみが把握している数値です

H先生にはふぅちゃんの大きさも週数通り
羊水量も問題ないし、頭の位置も下にあるので順調と言ってもらえました。

で、6カ月健診の時は正座。
1回目の7カ月健診の時は臍の緒を股に挟んでいたふぅちゃん

今日は正座もしていなかったし
臍の緒を股に挟むことなく
パカーッと脚を開いてくれていました

私の方から性別を尋ねる前に
H先生がふぅちゃんのお股を凝視し始め
同じエコー画面を私もジーっと見つめていると
何となく足と足の間に白い線が見えたような…。
ってことは女の子

すると先生が
分かりました?
特に付いているふうもないし
足と足の間に白い線みたいなのがあるから多分女の子かな~。

と説明してくれました

100%、女の子で確定という訳ではないけれど
ふぅちゃんはほぼ女の子のようです

経腹エコーの後は部屋を移って経膣エコー。

経膣エコーで子宮頸管の長さを見てもらったところ4cmあるので
今回も早産の傾向はないので
お腹の張りに関してもあまり心配しなくて大丈夫そうです

最後はベッドで横になっての血圧測定。

結果、134/82で若干高めな気もするけれど
この程度なら問題はないと言ってもらえました。

次は2週間後、1回目の8カ月健診。
その際、血算や血糖等の血液検査を行うため
朝食は食べずに通院する事に。

朝食抜きだとお腹がペコペコになりそうだけど
その分、お昼をガッツリ食べようと思います

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/01/28(木)11:00
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


一昨日、26日のNEWS ZEROで不育症の特集を放送していましたテレビ

私自身、血液凝固異常(第12因子低下症)と
抗リン脂質抗体症候群(抗PE抗体IgG、抗PE抗体IgM)があり
カプロシンを10w4dまで自己注射し
バファリン81mgの服用を今現在も続けて妊娠継続をしているため
この特集はとても関心がありました。

内容的には不育症の表面的な事をサラッと説明されている感じで
既に不育症に関して詳しく知っている人には
少し物足りないものだったのかもしれません。

けれど、不育症と言う病気を世の中の人に知ってもらうには
取っ付き易い構成だったのかなとも思います。

私が治療を受けている事を知っている私の父でさえ今回の特集を観て
改めてどういう事なのか理解できたようだし
以前よりもさらに不育症に関心を持ったようで
特集に出演していた杉先生についてや
不育症についてあれこれ電話で質問されました。

そして、旦那も夜勤へ出かける前に観たらしく
同じような症状の嫁を持つ身として何かは感じていたようです。

世の中の人だけでなく
医療関係者の中にも不育に関して知識がないのが現状です。

実際、G大へ転院する前に通っていたTACの理事長は
私が不育症に関する項目に引っかかっているのではないか質問した際
即答でそれはない!と言われた事があります。

ちなみにTACの理事長は本院の副院長で
その本院はG県内では何代も続いているかなり有名な産婦人科。

そんな病院の医師でさえ不育に関する項目を調べもせず
何の疑いも持たずに否定をしてしまうのです。

厚労省のポスターが全国の産婦人科に貼ってあってもです。

どうか1人でも多くの人に不育症と言う病気が知られ
不育症を乗り越えてベビちゃんを抱く事ができる人が増えますように。

欲を言えば…

治療費の助成や保険適用と言った対応が進みますように。

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/01/23(土)10:05
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


昨日は4週間振り、7カ月に入って1回目の健診日でした病院

今回の診察では腹部からのエコーの他に
内診と経膣エコーで子宮頸管の長さと
胎盤の位置を確認すると言われましたアップロードファイル

更に前回の診察以降、体調の変化等を尋ねられたので
頭痛が相変わらず続いている事と
お腹の張りも痛みや出血はないものの
横になっていても起こってしまう事を伝えました。

腹部からのエコーの為にベッドへ横になると
この時も張ってカチカチなお腹…アップロードファイル

腹囲や子宮底長を計ろうとしていた助産師さんに
お腹、よく張っちゃう?
と声をかけられたので
よく張ります~。
今もカチカチな状態で…。

と答えたら
あっ、本当…。
と言われてしまう始末…。

でも、ベッドへ横になったおかげで張りは治まり一安心。

腹部エコーでふぅちゃんの成長を確かめると
BPD(児頭大横径):63.0mm
AC(腹部周囲長):188.6mm
FL(大腿骨長):36.9mm
EFW(推定体重):661g

この程度、大きくなっていましたピカッ

24w0dだと700gくらいが平均のようなので
ちょとふぅちゃんは小さめかなって思ったのですが
H先生からは標準的な大きさと言われたし
EFWから算出されたGA(妊娠週数)は24w0dと
ピッタリな数字が表示されていてホッとしました絵文字名を入力してください

旦那や家族がずっと気にしている性別ですが
前回の健診時は正座と言う形でお股を見せてくれなかったふぅちゃん。
今回も期待を裏切ることなくやってくれました。

なんと今回はお股に臍の緒を挟むと言う荒業を披露し
H先生もプローブの角度を変えたり
エコー画像の濃淡を調整したりして
かなり時間をかけてくれたのですが
やっぱりお股に挟んだ臍の緒のおかげで
ついているようにも見えるし
ついていないようにも見えると言う状態…アップロードファイル

と言う訳で、今回もふぅちゃんの性別は判明しませんでしたアップロードファイル

腹部エコーの後は部屋を移して内診と経膣エコー。

結果、特に異常は見られず
子宮頸管もこの時期としては一番長いとされる4cm以上で
早産の傾向は今のところ見られないと言われました。

なので、お腹の張りはあるものの痛みや出血もないし
子宮頸管の長さも十分あると言う事で
張り止めのお薬は処方されませんでした。

そして、昨日一番驚いた事。

それは、前回の健診まで前置胎盤気味だったらしいと言う事ですアップロードファイル

が、これも経膣エコーの結果
子宮口から胎盤が結構離れたので大丈夫との事ほっ…

最後に処方されているお薬の残りを確認し
2回目の7カ月健診の予約(2週間後)を入れて終了となりました完結

次回の健診ではふぅちゃんの性別が判明するのか
それともまた新たな技で性別判明を阻止されるのかちょっと楽しみですアップロードファイル

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
