ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2012/01/19(木)12:35
昨年12月16日、ふぅちゃんの1歳半健診を受けてきました
 
自宅を出る直前にお昼寝を始めてしまったふぅちゃん
オムツを替えたり、チャイルドシートへ乗せたりすれば起きると思いきや、こういう時に限って爆睡
市の母子健康センターへ到着し、エルゴでおんぶをしても爆睡していたふぅちゃんも、会場内の賑やかな音で目を覚ましました
 
事前に自宅で記入した問診票的な用紙と母子手帳を提出したら、保健師さんと問診票に記入した気になっている事などをちょっと確認程度にお話。
 
お話が終わるとまずは歯科健診
 
ちょっと前まで反対咬合だったものの、奥歯が生えてきたことでそれが治りホッとしていたら、今回の健診で新たな問題が浮上
 
何と癒合歯と言うことが判明しました
 
箇所は下顎のBとC。
しかも両側対称
 
担当してくれた歯科医師からはそれぞれ1本ずつ永久歯が少なくなるかもと言われてしまい、今できることは虫歯を作らないことのみだそうです
 
歯科健診の後は身体検査。
 
小児科の健診では何もなく、月齢相応の成長と言ってもらえました
 
身体測定は
体重⇒12.9kg
身長⇒85.4cm
胸囲⇒49.3cm
頭囲⇒48.0cm
カウプ指数⇒17.7
 
はい、見事に発育曲線の上限ギリギリです
そりゃ、2歳児、時には小さめな3歳児に間違われるってもんです
 
身体測定の後は保健師さんや育児相談士さんとしつけについて話をして、歯科衛生士さんに歯磨きの仕方をチェックしてもらって帰ってきました
 
癒合歯で永久歯が足りないかもって言われたのはショックだったけれど、それ以外はスクスク成長してくれていることに感謝しなければ
 
ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
