ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2012/02/20(月)15:24
ふぅちゃんはあと数日で1歳9ヶ月だというのに、相変わらず授乳をしている私
 
リプロ外来へ通院しているものの、授乳への影響を考えて治療はタイミングに若干のホルモン補充と不育対策のみ
 
ここ数周期は自力で卵ちゃんが育ってくれていたので、黄体補充のためにデュファストンの服用やプロゲデポーとかゴナトロピンを注射をしていましたが陽性には至らず
 
そして今周期。
 
D10にあたる先週の火曜日に受診して診てもらったところ、卵ちゃんの成長が13mmくらいでゆっくりだから、週末にタイミングを取って週明けに排卵確認のため再度受診するように言われました
 
そしてD16の今日排卵確認のつもりで診察してもらったところ、卵ちゃんがD10以降成長した形跡ナシ
 
むしろ10mmくらいに萎んでる
内膜も全く厚くなっていないという結果
 
10mm以上に育っていながらその後が順調にいっていないとなると、何らかの問題を抱えている卵ちゃんかもしれないので、注射を打ってこの卵ちゃんを育てるよりも仕切り直すためにプラノバールを10日間服用して強制リセットさせた方がいいという結論になりました 
 
たまに母乳量が減ってしまうことがあるみたいだけど、ふぅちゃんは多分くっつきたいだけって時が大半な雰囲気なのできっと問題ないはず
 
久しぶりのプラノバール、副作用が強くでなければいいな
 
2011/11/21(月)23:52
本来なら周期10日目にリプロ外来を受診するように言われていたのですが、今周期10日目は土曜日でリプロ外来は休診日
前日の周期9日目はふぅちゃんの予防接種があったりで私の病院どころではなかったため、周期12日目の今日受診してきました
 
因みに今日は11:00から母乳外来の予約も入っていたので、それまでにリプロ外来の診察が終わるのか
 
9:00に受付を済ませ10:00ちょっと過ぎにはK先生の診察に呼んでもらえました
 
基礎体温表を見ながら話をはじめると、体温的には前周期があと2日くらい続いてもよかった感じだけど、それよりも早く生理がやって来てしまった感じだと言われました
 
そして、旦那と話し合い積極的な治療=体外を再開するまでは薬を使わず卵胞チェックや採血等でタイミング法へステップダウンしたい旨を伝えると、まずエコーで子宮や卵胞の様子を見ることに
 
エコーの結果、どっちの卵巣か聞き忘れたけど卵胞が2個くらいあるものの、大きさはどちらも10mm程度でまだまだ排卵の気配ナシ
さらに内膜も4mmとまだ厚くなっていない状態
 
すぐすぐ排卵することはなさそうなので、タイミングを取るなら今週末でいいようです。
 
更に今日は前周期に測ったPRL以外の様々なホルモン値(E2、FSH、LH等)を測るため採血して帰ることになりました
 
今日の採血した検査項目の中にはAMH(抗ミュラー管ホルモン)も含まれていました
 
因みにAMHの検査費用は大学の研究費対象のため、この項目に限っては個人負担額ゼロでした
 
ふぅちゃんを授かる頃の約2年前にはまだ全国でも一部の病院でしか行っていなかった検査が今ではある意味スタンダードになっている事に対し、この分野の治療法や検査法の進化を感じました
 
医療の進化と同じくらい世間での正しい情報や知識の広まりが進めばいいのにな
 
排卵チェックと今日採血した結果を聞くため、次回はは1週間後の来週月曜日になりました
 
AMHの結果がどのくらいか聞きたいけど聞きたくない
 
あっ、診察は10:30には終わり、11:00からの母乳外来には余裕で間に合いました
 
 
2011/11/02(水)06:56
一昨日、先週採血した結果を聞いたり、今後について相談するためG大へ行ってきました
 
診察室に入るとKが前回の採血結果を教えてくれました。
5月に採血した時にプロラクチンが91.2でかなり高く、今回も高いままなら薬の服用を考える予定だったのですが、まだ授乳中にも関わらずは結果12.9と正常値に下がっていました
そのため、プロラクチンについては特に薬の服用も何もナシ
 
次に基礎体温や体調について尋ねられ、ここ数日頭痛発作が起こっていることを基礎体温表を見せながら伝えると、おそらく排卵の影響だろうけどしっかり排卵したかエコーで診てみることに
 
エコーでは先週左の卵巣に見えていた卵胞が黄体化していて、内膜が10mmと言われました
 
正直、内膜がちょっと薄めな気もしたけど、8mm以上あるから大丈夫と言い聞かせています
 
エコー後、診察室へ戻り再度Kとお話
 
タイミングは1回しかとれてないけど、1回でもタイミングがとれている=妊娠する可能性があると言うわけでバファリン81mgが処方され、昨日から服用を始めました
 
更に基礎体温表を見るとなんとなく一昨日が高温期3日目っぽい体温(1日目36.75℃⇒2日目36.79℃⇒3日目36.77℃)だったので、ホルモンの出があまり良くないからガッツリ上がりきらない可能性があるため、プレグニール5000単位をブスリ
 
ちなみにプレグニールの副作用なのか、昨日は1日中気持ち悪くてトイレとお友だち
 
これで高温期が16日くらい続いて、高感度の検査薬(チェックワンファスト)で陽性が出たらその時点で受診するように言われました
 
もし、今回ダメだった場合、しばらくは今周期のような感じでタイミングをはかり、卒乳か断乳したら凍結胚を移植するのがいいかな~と、K先生と大まかな流れを話し合ってきました
 
大まかな流れは話し合ったけど、今周期の卵ちゃんが旦那の分身と出会い、お腹のベッドへしっかり潜り込んでくれることを願っています
 
卵ちゃ~ん、お母さんもお父さんもお兄ちゃんも待ってるから我が家へやっておいで
 
2011/10/26(水)22:10
7月にリプロ外来へ行った際
基礎体温がガタガタな状態が続くようなら3周期後とか
10月の周期10日目くらいに通院するように言われていたので
昨日、ちょうど周期10日目だし
一番話しやすいK先生の診察日だったのでG大へ行ってきました

診察室へ入り、基礎体温表を見せながら
前周期は高温期が19日続いたため
チェックワンファストを使ったけれど陰性だったこと
いつもならヤツが6日くらいあり
5日目、6日目あたりは茶オリっぽいのが申し訳ない程度に出る感じなのに
今週期は5日目まで鮮血が続き
その後茶オリも何もないままピタッと終わってしまったこと
今周期はヤツがやってきても体温が下がらない日があることを伝えました。

すると、チェックワンファストを何度も使って陰性ならまず可能性は低いけれど
念のため病院でも再度尿で反応するか見てみることに

気になる結果はやっぱり陰性

そして、子宮内等に異常がないかを内診してもらいましたが
エコーで見る限り子宮もきれいに見えているし
卵胞も周期10日目で15mmとまずまずの大きさに成長中

今周期3日目とかにエコーで見ていないのでLUFの可能性が無きにしも非ずだけど
おそらく今周期に育ってきた主席卵胞だろうとの事でした

で、なぜ前周期は高温期が19日も続いたのかですが
K先生にもハッキリとした原因は分からないと言われました

もし着床していたとしても
既に今週期10日目と時間が経っているため
hCGの数値は出ない可能性が高いし
そもそも着床はしていなくて
単にホルモンバランスの崩れという可能性もある。

可能性をあげたらきりがないのですが
今言えることは今周期に影響するような事ではないそうです

ですが、既に自己排卵が起こり始めている可能性があるということは
前周期を入れていいのか分からないけれど
自然妊娠する可能性もゼロでは無い

というわけで、未だに授乳中の私のホルモン数値
とくにプロラクチンの数値が高くないかを見て
高いようなら薬を服用する方がいいのかを考えるため採血

結果は1週間後に受診してK先生の診察を受けることになりました。
その際、自分で高温期に入ったら服用を始められるように
バファリン81mgも処方されるかもしれないそうです


illust1999_thumb.gif

2011/10/16(日)02:15
日付が変わっているので、昨日ようやくヤツがやって来てくれました
 
7月にG大のリプロ外来でK先生にプロゲテボーを打ってもらった際、10月にリセットしたらD10辺りで受診するように言われているので、ちょっとD10でK先生がリプロ外来に出ているはずの24日に行ってきたいと思います
 
その際、前周期の高温期の長さの原因等について聞いてみたいと思っています
 
ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
