ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2010/10/30(土)12:25
離乳食は6ヶ月に入ってから始めようと思っていたのですが
私たちが食事しているとお口をモグモグしながらガン見しているし
ヨダレもダラダラと流しているので
当初の予定よりも1ヶ月早いですが今日から始めました
 
まずは10倍粥を一さじ用意
 
最初の3口くらいまではマズイって顔をしていましたが
途中からは早く頂戴と言わんばかりに口を開け
口に入ったらいっちょ前にモグモグ
 
あっという間に用意した一さじ分の10倍粥を完食
 
ふぅちゃんはもっとくれるならまだまだ食べられるって表情をしていて
さすが食べるのが大好きな旦那と私の子だと思いました
 
まずは順調に食べてくれて良かった
 
2010/10/29(金)20:18
昨日の乳児健診で左側の停留睾丸を指摘されたふぅちゃん
 
お風呂に入って温まった時に私が確認してみると
両方しっかり有るように感じました。
 
けれど、それはあくまで素人判断だし
早めに掛かり付けの小児科へ行くように言われたので
早速、今日の予約を取って行ってきました
 
掛かり付けの小児科医に診てもらった結果
しっかり両方とも降りていて
有るべきところに有るから大丈夫だそうです
 
ついでに両頬と顎が赤みを帯びてブツブツができていることと
咳をたまにしていることを伝えると
ふぅちゃんに優しく話しかけながら肌を見たり、聴診や扁桃腺を診てくれて
両頬と顎は乾燥が原因で炎症を起こしているから
塗り薬を塗って様子を見ること
咳は喉が赤いからそれが原因で
飲み薬を出しておくけれど
今より酷くならなければ飲ませなくても大丈夫と説明してくれました
 
昨日は不安で仕方がなかったけれど
掛かり付けの医師が丁寧に診てくれたうえで大丈夫と言ってくれたので
安心することができました
 
2010/10/29(金)19:23
ふぅちゃん5ヶ月4日の昨日は市の乳児健診へ行ってきました
 
当たり前ですが、同じくらいの月齢の赤ちゃんが沢山来ていて
どこを見ても赤ちゃんだらけ
 
受付を済ませると番号順に助産師さんと面談。
 
担当してくれた助産師さんに6回目の体外受精で授かったこと
二卵性双胎だったけれど7週でバニシングツインになったこと
血栓予防のためカプロシンの自己注射とバファリンの服用をしていたこと
これからの経緯を話すと
『頑張ったね、大変だったよね』
と言ってくれて思わず涙が込み上げてきました。
 
妊娠経緯の他にはふぅちゃんの体調で気になること(頑固な便秘で刺激をしないと出ない)等を話しました。
 
助産師さんとの面談の次は身体計測
(カッコ内は出生時、1ヶ月健診時の数値)
 
体重⇒8,665g(3,384g、4,640g)
身体⇒67.5cm(49.5cm、計測無)
胸囲⇒45.5cm(32.0cm、37cm)
頭囲⇒44.5cm(34.0cm、34.0cm)
 
身体計測の次は医師の診察。
 
何とこれまで一度も受けたことがない停留睾丸(左側だけ)と指摘され
ここから一気に私の頭の中は
手術しないと男性不妊や癌になる可能性がある
という考えで一杯になり
一気に気持ちが落ちてしまいました
 
医師の診察後に再度助産師さんとの面談があり
停留睾丸はそのままにしておくと癌になりやすかったり
男性不妊の原因にもなるから
早めに掛かり付けの小児科で診察を受けて
経過観察するか、手術を受けるように言われました
 
他にも助産師さんと色々話しをしたり
管理栄養士さんから離乳食の進め方を教えてもらったり
市立図書館の方が絵本の読み聞かせをしてくれたのですが
頭の中は停留睾丸のことで一杯だし
頑張って笑顔でいたけれど心は落ち込んでいて
正直、助産師さんと何を話したのか
離乳食はどうに進めていけばいいのか覚えていません…
 
最後に『がたん ごとん がたん ごとん』という絵本と
ブックスタートパックをもらって帰ってきました

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る
 
ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
