ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2010/05/22(土)09:53
今日もお天気がいいので、暑くなり始める前に1時間ほどお散歩へ行ってきました

そして、9時頃帰ってきてトイレへ行くと大量のおしるしが来ました

昨日の内診グリグリの後、若干出血していたので
おしるし来るかな~って淡い期待を抱いていたのですが
さっきトイレでお目見えしたものは
初めて見るけどおしるしだと思います

おしるしが来たとは言え
ふぅちゃんは元気にモゾモゾ・ゴニョゴニョ動いているし
張りはあるものの痛みは伴っていないし
破水したわけでもないのでまだまだ産まれるまで時間はかかりそうです

血圧の様子を見ながらになっちゃうけれど
スクワットしてみたり
とにかく動いてみようかと思っています

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/05/21(金)18:41
予定日超過7日目の今日、G大へ健診へ行ってきました

今日も採尿、血圧測定、体重測定を済ませると早速NST。

いつもNSTを始めると寝てしまうふぅちゃんですが
今日はず~っと起きていて
モゾモゾ・ゴニョゴニョ・ボコボコ動き回っていました

NST終了後、診察へ。

まずNSTの結果、私は自覚していなかったものの
時間の短い張りがちょこちょこ起こっていたようです

次に経腹エコー。

ふぅちゃんはまだまだ下がりきっている状態ではないようで
幸か不幸か、エコーでしっかり顔を見る事が出来ました

今日出してもらった推定体重は2,818gで
前回の3,160gという推定体重の事も併せて考えると
然程大きくもなく、小さくもない大きさで産まれてくるかなとの事でした。

羊水量も血流も全く問題はなさそうです。

経腹エコーの次は内診。

子宮口はA先生の指1本分開いているそうですが
既に1週間予定日を過ぎているので
今日は産まれて初めてグリグリ刺激を受けました

様々な人からグリグリ刺激は痛いと聞いていたので
覚悟を決めていたのが功を奏したのか
思っていたほどの激痛ではありませんでした

内診の後は診察室に戻り今後について相談というか
今後について説明を受けました。

まず、今日、刺激をしたので多少の出血が起こるかもしれない。
そして、そのまま陣痛が付くかもしれない。
もし、陣痛が始まった場合や破水した場合はすぐにG大へ連絡をする事。

そして、このまま何も起こらなければ24日、月曜日(41w3d)から入院。
13:00~14:00の間に入院手続きを済ませ
そのまま産科病棟のスタッフステーションへ行くように言われました。

24日に入院するのですが、その日のうちに促進剤の点滴を始めるのではなく
24日と25日は子宮口を柔らかくしたり、刺激を行い
それでも陣痛が付かなければ26日から点滴に切り替えるようです。

詳しい薬の使い方等は入院する際に
家族と一緒に説明を受けるような感じなのかなと思いました。

とにかく、どんなに時間がかかっても
1週間以内にはふぅちゃんをこの腕で抱く事が出来そうです

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/05/18(火)18:08
予定日超過後、1回目の健診の為にG大へ行ってきました

採尿、血圧測定、体重測定後、今日もすぐにNST開始。

NSTの前半、ふぅちゃんはこれでもかと言うくらい動きまくっていましたが
途中からいつものようにお休みタイムに入ったようでパタッと動かなりました

NST後、今日は待合へ戻ることなくそのまま診察。

今日は初めてお会いするK先生(多分研修医)の診察でした。
さらに、医学部の見学実習生&看護学校の臨床実習生も診察室にいたので
いつも以上に人口密度が高かったです。

いつも金曜日に診察をしてもらっているA先生が
医学部の見学実習生に付いていたので
初めてお会いするK先生の診察でも何故かホッとしていました

まず、前回の診察以降、体調やお腹の張りの変化などを問診。

これと言って特に体調やお腹の張りに変化はなく
血圧も急激に上がる事なく、ほぼ横ばい状態であることを伝えました。

すると、K先生がすぐに状況を飲みこめなかったのか
A先生が急激に血圧が上がっていないのならば
今のままの生活を続けてOKと言ってくれました。

次は経腹エコー。

ふぅちゃんの推定体重は3,160g
たった4日で約400g増

前回の推定体重がどのくらいだったかK先生に尋ねられ2,754gだった事を伝えると
ちょっと大きく出しすぎちゃったかもと言っていました

そこへまたA先生が3,160gまではないと思うけれど
3,000g前後はあるかな~とフォロー。

ずっとチビッ子だったふぅちゃんがここへきて急成長し始めています

推定体重測定後、顔のエコー写真を撮ろうと
K先生が何度もプローブの位置を直してみるものの
ふぅちゃんは恥骨へ頭を半分入れたり出したり動きまくってしまうため
今日は残念ながらエコー写真をもらう事が出来ませんでした

まあ、エコー写真がもらえなくても
ふぅちゃんが元気であればそれで満足なんですけどね

羊水量も血流も今のところ問題ないと言う事で経腹エコーは終了。

経腹エコーの後は内診。

K先生が内診した後、確認の為かA先生にも内診をしてもらいました。

結果、子宮口はだいぶ柔らかくなってきているものの
どちらかと言うとまだ閉じている感じだそうです…

診察室に戻り、次回や今後についての相談。

予定日も過ぎているので次回は21日、今週の金曜日(41w0d)にまた健診。
それまでに陣痛、破水があった場合
また血圧が急上昇した場合はすぐに連絡するように言われました。

また、41wのうちに出産する為に21日の健診まで何もなければ
来週、促進剤を使用する為、入院する日を21日の健診時に決める事になりました。

ふぅちゃんの好きなだけお腹にいさせてあげたいけれど
そろそろ出て来てくれないと
ふぅちゃんの意思とは関係なくお腹から出されちゃうぞ~

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2010/05/14(金)13:40
今日はふぅちゃんの出産予定日
ですが、相変わらず肋骨を蹴ってみたり元気に動き回ってます

そんな今日はG大へ健診に行ってきました

採尿、血圧測定、体重測定を済ませると診察の前にNST。

前回のようにパタッと動かなくなった訳ではないけれど
今日もNSTを始めたらふぅちゃんは寝てしまったようで胎動があまりない感じ…

でも、NST開始直後は動いていたと言う事で
今回もふぅちゃんを無理やり起こすことなくNSTは終了。

その後、A先生の診察へ。

まず問診で、NSTの結果、今回もふぅちゃんは元気そうなので
特に大きな問題はないと言われました。

そして、前回の健診時に辛かった風邪の症状について聞かれ
鼻詰まりが多少ある程度で後はほとんど気にならなくなった事を伝えました。

また、先日から私の血圧が高くて気になっている事を伝えました。
すると、A先生も今日提出した血圧の数値が気になったようで
毎日、自宅で測定している数値を見せると
管理入院するほどではないものの高めらしく
一つの目安として160/110に近くなるようなら
すぐにG大へ連絡を入れるように言われました。
ちなみに、家では安静生活を言い渡されました

問診の後は経腹エコー。

ふぅちゃんの推定体重は2,754gに増えていて
顔はふっくら、ムチムチしているように見えました
心拍、血流、羊水量も問題ないとの事でした

経腹エコーの後は内診。

子宮口は柔らかいものの、あまり開いていないらしく
予定日超過はほぼ決定になりそうです。

今週末は私の身内数名の誕生日と重なるし
来週は旦那の仕事が忙しそうなので
ふぅちゃんには来週末くらいまでお腹の中でヌクヌクしてもらいましょう

illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
