ここは体外受精によって新たな命をお腹に授かったまみが、ベビちゃんを腕に抱く日まで⇒抱いてからを綴っています。
--/--/--(--)--:--
2009/09/25(金)16:52
メディカルバファリン81mg1T/朝食後
注射カプロシン5,000単位/1日2回

hana01_line14.gif


今日は1週間ぶりの病院でした病院

まずはカプロシンの副作用チェックのための採血をしてから産科婦人科へ。

45分くらいまってから診察室へ呼ばれました。

診察室では1週間の間の体調をチェックしてから内診。

内診ではショックな出来事がありました。

まずは右の子から。

右の子は胎芽が約8mmで、心拍もしっかりあり
まあまあ順調に育っているとの事でした。

左の子は胎嚢の大きさが先週とあまり変わっていない状態で
卵黄嚢は確認できるものの、胎芽は確認できず…。

診察室に戻って内診や採血の結果を聞きました。

右の子は7w0dとしてはまずまずの育ち具合との事でした。
しかし、左の子は胎芽が確認できない状態で
成長が止まってしまっているとの事でした。
7w0dで先週と大きさがあまり変わらず卵黄嚢しか確認できないというのは
かなりこの先、厳しいとも言われました。
おそらく、これから育ってくる可能性は低く
このまま母体に吸収されてしまうでしょうと言われました。

胎嚢が2つ確認できた時から
ひそかに恐れていたバニシングツインが現実となってしまいました…。
これを恐れていたためか、正直ずっとずっと不安だったし
周りが双子ちゃんと言ってくれたり
喜んでくれる事が嬉しい半面、重荷だったりしました。

なので私はこのブログ内で
胎嚢を2つ確認できたと言う表現はしていたものの
双子を授かったとは一度も書きませんでした。
(1つの胎嚢内に何人いるのかも不明で
ひょっとしたら3つ子や4つ子の可能性も
決してゼロではありませんでしたしね。)

K先生からはおそらく成長を止めそうになっている子は
染色体異常等があったために
そのような状況になっているのだろうと言ってくれました。

また、双胎妊娠の場合、初期にはバニシングツインはよくある事で
自然に母体へ吸収されてしまうと言われました。

1人を流産してしまい、母体へ吸収されたとしても
もう1人もその子に引きずられてしまう事は滅多にないとも言われました。

K先生の言う通り、染色体異常等があったのかもしれません。
しかし、私の中ではこの1週間、カプロシンを打つ事ができなかったために
ベビちゃんが苦しい思いをしてしまったのではないかと思ってしまうのです。

皮肉にも、今日の採血結果で肝機能は正常に戻ったため
夕方からカプロシンを再開することになりました。

たった1週間中止しただけなのに…。


illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif

2009/09/19(土)09:26
メディカルバファリン81mg1T/朝食後

hana01_line14.gif


昨日はシルバーウィーク前に
カプロシンの副作用が現れていないか確認するため
そして、先日胎嚢確認された子たちの成長を見るため
G大へ行ってきました病院

採血を済ませてから産科婦人科へ。

診察室へ呼ばれると、まずは今週の月曜日に採血結果を伝えられ
カプロシンの副作用で現れる肝機能の数値が気持ちいいくらい上がっているため
当日の数値によっては一時的にカプロシンの自己注射を中止すると言われました。

その後、内診。

月曜日よりも大きく、ハッキリとエコー画面の映る2つの胎嚢ほっ…

月曜日にはちょっと離れていたのに、昨日はぴったり寄り添っていましたアップロードファイル

気になる大きさなどですが
月曜日の時点で順調と言われていた右側にくっついた胎嚢の中には
2mmの胎芽と心拍を確認することができ
K先生も、順調すぎるくらい順調と言ってくれました。

ちょっと成長が遅めと言われていた左側にくっついた胎嚢の中には卵黄嚢が見え
今回もまだちょっと成長が遅めだけど
1週間後にはハッキリ赤ちゃんを見ることができるでしょうと言ってもらえたので
ベビちゃんの力を信じてあげようと思えました。

診察後、当日の採血結果が出るまで1時間くらい待ち
再度、診察室へ呼ばれると
やはり肝機能の数値が上がっていて
何という項目か忘れたけれど
100以上(148という数値)になってしまったため
カプロシンの自己注射は1週間中止し
来週、再度採血をして、数値が許容範囲に戻ったら
またカプロシンの自己注射を再開するということになりました汗-GL
(ちなみに、血小板の数値は正常値でした。)

来週の診察まではバファリン81mgの服用だけメディカル
カプロシンなしでベビちゃんたちは大丈夫なのか不安ですが
私がベビちゃんたちの力を信じてあげなければアップロードファイル


illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif


2009/09/15(火)08:03
メディカルバファリン81mg1T/朝食後
注射カプロシン5,000単位/1日2回

hana01_line14.gif


昨日、1週間振りにG大へ行ってきました病院

先週、陽性判定をもらったので
昨日は胎嚢確認ができたらjumee☆faceA173と言われていたので
かなりドキドキしながら診察へ呼ばれるまでの時間を過ごしていましたドキドキ

診察室へ呼ばれ、体調の変化や自己注射は正しくできているかを確認した後
陽性判定をもらった後に採血した結果を教えてもらいました。

D31 BT12の採血結果
P4…127
E2…538.5
β-hCG…609


1週間前の結果ですが、4w3dとしては問題ない数値だと言われました。

そしていよいよ内診へ。

これまで何度も内診をしているのに
これほど緊張したのは初めてという感じでした。

経膣プローブを入れてしばらくK先生は黙ったままだったので
物凄く不安になったのですが
胎嚢をしっかり確認できましたからね~
と言ってもらう事ができ、安心する事ができました。

そのまま終わるのかと思っていたら
プローブはそのままで何故かK先生以外の誰か(看護師さんではない誰か)が
カーテンで仕切られた向こう側にいる感じがして
何やらK先生と話をしている模様。

するとK先生がカーテンの向こう側から
エコー画像見てみます?
と言ってくれたので
見ます!
と即答しちゃいましたjumee☆sweat1a

エコー画面をジーっとみていると
子宮内に胎嚢が映し出されホッとしましたjumee☆faceA224R

がK先生がプローブを動かした瞬間…

もう一つの胎嚢がエコー画面に映し出されました!

なんと私のお腹には今のところ
右側と中心よりちょっと左側にそれぞれ一つずつ
合計2個の胎嚢が確認されました赤ちゃん♪

大きさを詳しく聞き忘れてしましたが
右側にくっついてくれた子は卵黄嚢が確認でき
K先生も順調に育っていると言ってくれました。

ただ、中心よりもちょっと左側にくっついてくれた子は
画像に映し出される姿がちょっと不鮮明で
大きさも小さめなのでちょっと成長が遅めと言われました。

とにかく、子宮内に胎嚢が確認できたので
子宮外妊娠の可能性がなくなった事
そして、成長が遅いと言われてしまったけれど
2個の胎嚢が確認できたことは
本当に嬉しく思っていますアップロードファイル

次は本来ならまた1週間後に心拍確認を行うのですが
1週間後が祝日で外来がお休みになってしまうし
カプロシンの副作用が現れていないか経過観察をしているので
ちょっと早いのですが今週の金曜日にG大へ行く事になりました電球

金曜日には昨日よりも大きくなった胎嚢や
あわよくば心拍確認する事ができたら嬉しいなハート


illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif


2009/09/07(月)20:56
メディカルバファリン81mg1T/朝食後
注射カプロシン5,000単位/1日2回

hana01_line14.gif


今日、病院にて陽性判定をもらいましたkensayaku

原因不明の不妊症と診断され体外受精を始め
6回目の採卵、そして5回目の移植(胚盤胞移植としては1回目)での事です。

今日診察してくれたK先生からは『おめでとう』的な言葉はなく
事実を淡々と説明してくれて
G大では採卵した日を2w0dとカウントするらしく
今日は4w3d辺りであること
そして順調にいけば
来週月曜日の受診時には胎嚢確認
再来週月曜日の受診時には心拍確認ができるはずで
来週、再来週にならないと
果たして2個移植した卵ちゃん達がいくつ着床し
そして何人がお腹にいるのか分からないとの事でしたjumee☆sweat1a

そんな陽性判定をもらった直後
血液凝固異常(第12因子低下症)と
抗リン脂質抗体症候群(抗PE抗体IgG、抗PE抗体IgM)が私は
妊娠初期の流産予防として
1回5,000単位のカプロシン自己注射を
1日2回行う事になり
早速、たった1回の病院で行う練習をする事に注射

初めてみる自己注射の為の注射器の針は予想以上に長く
手順も慣れるまではちょっと面倒な印象でしたが
始めてみるとそこまで針の長さも気にならず
手順も最初の印象ほど面倒ではありませんでしたほっ…

自己注射は12wくらいまで続け
あとは移植前から飲んでいるバファリン81mgを34wくらいまで服用し
流産予防をしていく事になりました。

何としても授かった命を守り抜きますよファイト


illust2003_thumb.gifillust1995_thumb.gif


ランキング

!ランキング参加中です!
ベビちゃんを抱けるように
頑張っている方の
ブログがありますピカッ

したポチっとしてくださいした
福助よろしくお願いします福助

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ バニシングツインへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます

QR

RSSリンクの表示
遊びに来てくれた方

只今の時刻は…

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

まみ

Author:まみ
群馬出身、埼玉在住
1981年生まれの専業主婦

旦那
埼玉出身、埼玉在住
1981年生まれの会社員

ふぅちゃん
2010年生まれの男の子

キネンビ


ふぅちゃんの成長

基礎体温

モラタメ

モラタメサイトは、メーカーが新発売する新商品が無料でもらえたり、送料費用相当を負担するだけで試せるサイトです!

楽天でお買い物

なかなか外出できない時は楽天でポチっと!

gremz

arthur “きらきらぼし”

再生したくない場合には
右下にある
一時停止ボタン( || )
もしくは
停止ボタン( □ )を
押してください。

 | まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
